WordPressで動画投稿

WordPressで動画投稿

2020/06/13(土)

WordPressで動画を投稿する方法

WordPressで動画を投稿する方法についてやってみるテスト記事です
というのも、昨日買った本の順番に進めているだけなので、本ブログ記事の内容についてはさておき
「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」じぇみじぇみ子さん
今はChapter4のSection3を読みながら進めています

動画を投稿する予定はないのですが、とりあえずやってみます。
(YOUTUBE投稿も初)

YouTube動画第一弾として

海外出張の移動中、飛行機では窓側席で寝ることが多いです。
海外出張では自分でペースを整えにくく、夜遅くまでの商談、晩飯、飲み会、暴飲暴食、エンドレスな日もあり、「寝れるときに寝る」のが健康管理の秘訣だと自分に言い聞かせています。

それでも、自動車で移動中は極力起きるようにしています。
運転してくれている現地の仕事仲間への気遣いもありますが、いつも通る道でも新たな発見が稀にあるから。
というか、地理とか方向感覚が欠落しているようで、何回いっても初めていった気がする性格なのです。

中国の虹が綺麗で

さて、この動画は、中国上海上空なのですが、なぜ撮影したかというと、空に大きな虹があったからで。別の車に乗っていたメンバーに後で見せようと空を見ると、虹よりも気になる黒いニョロニョロが。。。
誰に見せても「ゴミ」とか言われるんですけど、オタマジャクシのようで。
中国の凧ですかね?

という風に、YOUTUBE動画があれば簡単に上げられるという事ですね
WORDPRESSって本当にすごい
じぇみじぇみ子さんの本を買って良かったです。本が無ければ作業が進まず数か月放置していたかも

今回は、WordPressでYouTube動画を投稿する一連の流れをしてみました。
ご試聴頂いた方がおられたら、貴重なお時間をありがとうございます。

memo

Youtube動画を投稿するときは、URLをそのままコピペで貼りつけるだけ

行間は、「スペーサー」で余白を付けられる。余白の幅(高さ)は右の「ブロック」の「余白の設定」の「ピクセルの高さ」で変更可能

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」じぇみじぇみ子さん
これを読みながら投稿できてます。本に書いてる通りやればできるところがありがたい。

はじめてのブログをワードプレスで作るための本[第2版] [ じぇみじぇみ子 ]

価格:1,980円
(2020/6/20 13:13時点)
感想(1件)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。