広告 ドラマ ブログ

ドラマ『忍者に結婚は難しい』草刈家③iPadProcreateでスケッチほぼ完成

ドラマ『忍者に結婚は難しい』で草刈 蛍(菜々緒さん)と、草刈悟郎(鈴木伸之さん)の住居が隠し扉とかの仕掛けがあり面白くてを視聴しながらスケッチしていますが、不明な部分はぼやぼやっとしながらほぼ完成しました。
今回はちょうどiPadProcreate(プロクリエイト)の使い方を調べていたので、仕事の合間にちょっと俯瞰パース的に描いてみました。

iPadPro11インチでProcreateの練習に手描きしたパースのタイムラプスがこちらの動画です。

30秒バージョン
Procreateの書き出しに30秒タイムラプスの選択がありました。30秒バージョンがこちら。

フルバージョン(6分40秒)
Procreateから書き出したフルバージョンこちら。

よく宿泊先のホテルでスケッチしてますが、今回はiPadでProcreateの練習を兼ねて、映像からスケール感を予想しながら全体を描くという初めての試み。
頭の中でなんとなく理解できているようでもかいてみるのは難しいものです。

Procreateで初のインテリアパース作成のため、フリーハンドで行くか直線を使うか悩みながら、結局は途中から要所で三角スケールを置いて線引き
これが一番手描きっぽくてしっくり。

ちなみに直定規は持っている指を感知するようで動作が不安定に。
三角スケールなら快適に作業できそうです。
Procreate(プロクリエイト)でパースの下書きをしてみてよかったことは

「すぐ消せる」
「レイヤを重ねていける」
「拡大縮小できる」
「途中でキャンバスサイズの変更ができる」
「基準のグリッドを表示できる」
「タイムラプスで再生できる(なんとなく楽しくて早速動画アップ)」

などなど。

そしてなによりデジタルっぽいメリットが、かなり描ききった後で部分的に自由変形できること。

「ここら辺だけ間延びしてるなあ」っていうところだけ自由変形させられるのはPhotoshopやIllustratorのような要素でもあり、Procreateのすごいところ。

引き続き、色付けを仕事の合間にやってみる予定です。

草刈家のインテリア

それにしてもそれにしても草刈家のインテリアは良い感じ。
今回は小物類をパースに描きながら描ききれない部分まで色々と見ていましたが、
色々なところの額に飾られたアート、グリーン、ファブリック、ラグ、本当に明るいインテリア。

そして中庭をスケッチしながら、レンガで囲まれた焚火、これ憧れます。
家に帰って流星群が見られる夜とかに焚火しながら夜空眺めたり、最高ですよね。
3方は自宅に囲まれ、かなり落ち着いた場所っぽいです。

2階は寝室しか出てきていないのと、洗濯、物干し、浴室、収納場所が未確認なので、どんなレイアウトかなー?と妄想しています。

あと、柱っぽいところが見えないのはどういう作りか気になるところです。
これ全部撮影セット?

いよいよみんなの正体が明らかになりかけてきてますます目が離せません!

-ドラマ, ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,