広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ・ぼちぼち農業】父の田畑で農業デビュー!1日2時間農業×AI相談で新しいライフスタイルを探る (8) 田んぼに藻が増えている、新しい苗(きゅうりとトマト)

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑を、ほぼ素人のフリーランスデザイナーが1日2時間程度のキャパで半農半Xフリーランスとして維持継続していこうと奮闘しています。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。

農業関連の情報収集で出会った言葉「半農半X」的なライフスタイルを意識してやっていこうと思います。


本日の農作業(7/11晴れ 34/25度)

田んぼに藻が増えている

例年の田植え後の田んぼの様子を全然把握していないので、今年は父が居ない中でちょっとドキドキしながら見守っている稲作。

最近、ちょっと藻が多い気がしてます。
水がねばねばドロドロしてそうな泡の感じとか、藻が池のように出てきている感じ、いつもこんな感じでしたっけ?

急に病気とかなるかもしれないと思うとドキドキです。

新しい苗(きゅうりとトマト)

父が農協さんに発注していたきゅうりとトマトの苗が届きました!

この苗が父のラスト発注。しっかりと育ててみんなで食べたいなと思います。

今回到着した苗がこちら

きゅうり Vアーチ
種子:チウラム・ベノミル種子粉衣 1回
播種日:6月19日 鉢上げ日:6月26日
ポット色:黒

トマト 桃太郎ファイト
種子:なし
播種日:6月14日 鉢上げ日:6月22日
ポット色:うぐいす

ふむふむ・・・は?
って感じでちんぷんかんぷんです。おそらく有益な情報なんでしょうけど。。

とりあえず、父の友人に週末教えていただいて、ベストを尽くして育てたいと思います。

まずは草刈りをして、元気に育つ環境を作らないと。

今のところ、うちで収穫した野菜は「美味しい」との感想をいただいてますが、収穫以外の育成はほぼ父の功績。この苗が果たして美味しくなるかどうか、そもそも収穫までたどり着けるか。。。まあ、半農半Xチャレンジでぼちぼち楽しみながら頑張ってみます!


テーマ、課題、キーワードのメモ

今の課題や今後の記事に向けてのメモです。

  • ブログを読みやすく工夫する
  • 肥料について小屋の在庫と使い方を調べる
  • 耕運機などのガソリンと使い方を調べる
  • 持ち物リスト(虫除け、扇風機、道具袋、手袋、他)
  • 農作物別スケジュール、タスク
  • 畑の水の通り道的な事をやってみる
  • 8/4までに農協に発注する次の苗考える(相談する)
  • 穴あきホース(住化農業資材株式会社)設置
  • 防鳥ネットをどうするか
  • 田植えの植えてない空白に手で植える(母が完了)
  • 父が注文した苗が届くらしい(きゅうりとトマト)

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,