今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。
本日の農作業(6/19晴れ 31/21度)
①畑:農作物の確認
恥ずかしい話、手伝ったりもらって食べたりしてるのに、葉っぱ見てもさっぱり。
とりあえず今日は下書き程度になんとなくで一旦記録。
全て写真撮って整理しようと思ったら、記憶も曖昧で、畝の数や次回もう一回確認必要です。
②畑:とうもろこしの補強
以前、父不在の期間に「好きにしてもしなくてもいい」と言われて好きに育てたことがあるとうもろこし。とりあえずジャケ買いで、黒とか白とか食べ比べたくて種から育てたなあ。と懐かしい思い出もありますが、当時は「すももから飛び移ったカナブンが大量発生」「台風で倒壊」などいろいろなトラブルに直面。
現状、ちょっと伸びてきている状態で、ひげも出てきてます。
まずは今後強風などで倒れないように、棒を立てて紐で支えられる下地作り。
(果たして役に立つか?普通の人はどうするか?というところは今後勉強するとして)
しっかり食べられるまで育てるために、虫対策(カナブン)とか調べて今後のタスク整理しないと。
メモ・宿題
①散水のポンプのコントロール(放水菅枝分かれの分岐把握)
②トウモロコシのやること確認
③畑で栽培している作物の把握と作業内容確認
④父の農作業日誌を読んで、やってたこと、やりたかったことなどを理解。タスクや課題などをピックアップ
⑤玉ねぎの畝の片づけと(久々の)耕運機
今日の豆知識
今はとにかく元気な蚊が多いです。
耳元で爆音の羽音、手や足首も蚊の大群が離着陸。
仕事前の農作業では、きつい匂いの蚊よけスプレーは控えたく、物理的に虫除けできる服とズボンを本日購入しました。
あと、ついつい夢中になってしまうので長時間作業で熱中症にならないためにも帽子は必要かなと思います。後頭部から首をカバーできる冷感素材が良いですね。
そして鳥対策のネットがある場合、普通の防止(頭頂部に止めボタンがあるタイプ)は頻繁にネットに引っかかって作業が捗りません。頭頂部に何もないタイプの帽子がベストです。