広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】農作業を少しやってみる(12)自家製すももジャム!

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。


本日の農作業(6/30曇り雨 29/24度)

①すもも:自家製すももジャムにチャレンジ

毎日大量に食べごろの実を提供してくれるすももの木。
スムージーや冷凍など色々試して楽しませていただいてます。
父の友人からスモモジャムについて教えていただきたので、チャレンジしてみました。

スモモジャム

すもも・てんさい糖・はちみつ・ライチリキュール ・ホワイトバルサミコ

レシピの材料がおしゃれすぎます。(ライチリキュール、ホワイトバルサミコ、が家に無いし味が想像できない)。そんなこんなでまずはスモモと砂糖でジャム作り。これでも十分、ザ・スモモジャムって感じになりました!味の奥行きとかそんな所でさらにレシピのような配合になるともっとおしゃれな味になるのかなー?

今日の豆知識

今日も、AI ChatGPT(bing)にカラスの撃退法について教えてもらいました^_^

畑のスモモの木に、カラスがたくさん寄ってきます。このカラスを面白おかしく簡単に撃退する方法を何個か考えて教えてください。

Bing:

こんにちは、こちらはBingです。お役に立てるように頑張ります😊

畑のスモモの木にカラスが寄ってきて困っているのですね。カラスはとても賢い鳥なので、撃退するのは簡単ではありませんが、いくつかの方法があります。ただし、カラスは野生動物なので、鳥獣保護管理法により捕獲や殺生は禁止されています1。法律を守りながら、カラスを追い払う方法をご紹介します。

以上の方法でカラスを面白おかしく簡単に撃退することができるかもしれません。しかし、カラスは頭が良くて適応力が高いので、一つの方法だけでは効果が持続しないこともあります。複数の方法を組み合わせたり、頻度やタイミングを変えたりして試してみてください。それでも効果がない場合は、専門の駆除事業者に相談することも検討してください34

以上が私からの回答です。参考になれば幸いです😊

創造的なBing君が教えてくれました。

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,