広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】農作業を少しやってみる(4)農作物地図(オクラ初収穫他)、フルーツピッカー、アゲハ蝶

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。


本日の農作業(6/21曇り雨 29/22度)

①畑:農作物の確認

前回(6/19)の下書き程度の記録を更新。
全て写真を撮って整理し、どこに何を植えているかをまとめてみました。
といっても、謎の植物が多々あります。AIに聞いたら教えてくれるかな?

畑:オクラの初収穫

なぞの葉っぱをめくると、オクラが逆立ち(いや、勝手に上下逆に認識してただけですが)して伸びてました。本来はもっと早く収穫しないと硬くなるようで、明日からチェックします。

畑:ピーマン

プリっとカワイイピーマンができてます。さて、これはいつが収穫時期なんやろう。

畑:大葉

これは大葉、近づくといい匂いしてます。早く摘んで食べないと。

畑:伏見甘長・・・

伏見甘長というラベルのところに長細いトウガラシのようなししとうのようなのが元気に育ってます。
美味しそう、辛いのかな?

畑:トマト

なんとなく、トマトの形が何種類かあるような。
黄色い楕円トマトx5、まあまあな丸トマトx5、プチトマト?X4、普通の丸トマトx5
ざっとニックネームをつけてみました。トマトはデリケートって聞いたからそっと見守ります。

畑:なすび

なすびは茎も黒いんですね。葉脈もちょっと黒い筋が。
こういうのを見ると、初めて口にした人の勇気すごいな、と思ってしまいます。

畑:かぼちゃの観察

かぼちゃがいい形に出来てきてます。このまま元気に育ったらいいなあ。

畑:とうもろこし

元気な緑色の葉っぱと太いまっすぐな茎、トウモロコシは個人的に好きなシルエットです。
夏!って感じがしますね。

畑:きゅうり

ウリ科は毎日どんどんできるイメージ。本当に野菜の成長、一日の変化に驚かされます。

畑:えんどう豆

ふさふさのマメがいっぱいぶら下がってます。
塩ゆでしてビールで一杯、出来るように大切に見守ります。

畑:

越前大野上庄里芋と大和里芋らしいです。
これはいつ収穫か、土の中の成長とタイミングをしっかり把握しないと。
もう葉っぱの見た目は立派に育ってますよね。

畑:ネギ

これはネギですね、あっちとこっちで大きさが違うのは種類の違いかな?

畑:サニーレタス?

葉っぱ的なイメージでサニーレタスっぽいけど、結構背丈あります(60cmくらい)。

畑:いちじく? 2か所

天狗の葉っぱっぽいこちらの葉っぱ。緑色の丸い実がついてますが、勝手な予想で現在いちじくと呼んでいます。

畑:レモン アレンユーレカ

ゲームのキャラっぽい名前です。多分ゲームなら髪の毛はレモン色。

畑:すもも

連日、大量のすももがどんどん出来てくれてます。
今日は先日注文した「フルーツピッカー」が届き、さっそく試してみました。
結果、手の届かない部分のすもも狩りにはとてもいい感じ!
そして道具を使うゲーム感覚の面白さも味わえてついつい長時間じっくり収穫してしまいました。

畑:金柑?

これはキンカンかな、たまに獲ってかじってた記憶があります。

畑:謎の柑橘?

ゆずかレモンかはっさくか、いつも毎年見てたり食べたりしてるはずなのに、記憶があいまい。

畑:謎の柑橘?パート2

ゆずかレモンかはっさくか、いつも毎年見てたり食べたりしてるはずなのに、記憶があいまい

畑:謎の柑橘?パート3

背の低い謎の柑橘(緑で丸い実は柑橘と思っている。。)

畑:謎の葉っぱ

実がない謎の葉っぱ。
並べて8個植えてるので雑草じゃないと思うのですが・・・。
Google画像検索では、芋っぽかったり、「ヤーコン」っていうのにも似てるけど。
今度、父の農作業日誌を見てみよう。

畑:謎の3枚葉

実がついていたらなんとなく予想できますが、こちらはまったく謎。
恐らく調べればわかると思いますが、それはまたの機会に。
(Google画像検索ちょっとした感じでは、インゲンっぽい?)

畑:謎の木

これは完全に謎。端でも隅でもなく、まあまあな場所に植えてるのでただの雑木ではなさそうなんですけど・・・。

畑:謎の木 パート2

この木は完全に謎です。葉っぱが丸くてかわいくて特徴あり。


メモ・宿題

散水のポンプのコントロール(放水菅枝分かれの分岐把握)
□畑で栽培している作物の把握と作業内容確認
□父の農作業日誌を読んで、やってたこと、やりたかったことなどを理解。タスクや課題などをピックアップ
玉ねぎの畝の片づけと(久々の)耕運機
AIに農作業のことを聞く
□謎の植物の確認
【完了】トウモロコシのやること確認
【完了】フルーツピッカーですももを収穫してみる


フルーツピッカーがスモモの収穫に活躍してくれました!

先日(6/19)すこし記載した「フルーツピッカー」が届きました!
こんなんで本当にとれるのかな?と疑問でしたが、なかなか、買ってよかったなと思います。
フラットではない畑の地面に不安定な脚立を立てて、手を伸ばして収穫するのはちょっと危険かな?と感じていたので、これを使ったら下から3mくらいの場所まで届きそうです。

フルーツピッカーを楽天で探す

アゲハ蝶のほっこり動画

アゲハ蝶のほっこり動画-カップルでデートかと思ったら三角関係

今日の豆知識

ハイソックスと長靴。
今日は防虫パーカーと防虫ズボンで農作業してみましたが、そんなに虫刺されも自覚症状少なく良い感じ!
ただし、土が乾いているからと油断したら2日連続靴がドロドロに。
あと、くるぶし靴下のちょっと上、地肌が見えてるところがチクチクピリピリしてるので、毛虫の毒か、葉っぱで切れたか、やっぱし足元もしっかり保護しないといけませんね。
あとは泥を落とすマットがあると便利かも。


ショート長靴を楽天で探す 靴底泥落としを楽天で探す

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,