広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】農作業を少しやってみる(11)すもも掴み取り、野菜収穫、道路沿いの枝切り

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。


本日の農作業(6/29晴れ曇り 32/24度)

①畑:スモモの実を高枝切り鋏で掴み取り

毎日大量に食べごろの実を提供してくれるすももの木。
今日はカラスが2羽、爪音を立てて小屋の屋根で我が物顔でスモモを食べてます。
昨日に続き、高枝切り鋏で大胆にスモモの実を枝ごと掴み取りしました。この収穫方法はなかなかの効率の良さです。スモモの収穫時期終盤は、枝の剪定を兼ねて高枝切り鋏がいいかもしれません(これ、もしかして常識?)。

②畑:夏野菜収穫

朝に母と叔母がスーパーのカゴいっぱい溢れるほど収穫してくれたのですが、まだまだ食べごろの野菜が実ってるので追加で収穫。そしてカボチャは日に日に大きくなってます。スーパーアイコを多めに収穫しました〜。

③場外:道路に飛び出した枝葉のカット

先日、父の友人が入口側外構フェンスから飛び出した枝葉をカットしてくれたのですが、別の道路沿いも結構飛び出してたので、目につく枝葉をカットしました。
ここにも、ボケとか薔薇とかトゲトゲの謎の枝とか、危険な状態になってました。農作業ってやることが本当に沢山あります。

無事に飛び出した枝葉をゴミ袋四つ分掃除して、スッキリしました〜。体長30cmくらいの巨大ミミズが出てきてびっくり。

今日の豆知識

今日も、AI ChatGPT(bing)にボケの枝の棘について教えてもらいました^_^

ボケの枝の棘がとても鋭くて痛いのですが、毒はありますか?

Bing:ボケの枝の棘には、毒はありません。しかし、とても鋭くて痛いことがあります。12 トゲは動けない植物の生存戦略として、動物から食べられることを防いだりするためにあるそうです。3

かっこいいニックネームをつけてくれ(Bingの選択肢より)

Bing:どうですか、「雷神」はいかがでしょうか?他に何か条件があれば教えてください。

バランス重視のBing君が教えてくれました。

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,