広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】農作業を少しやってみる(6)父の友人、農作物地図、キウイ、サンドマメ、

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。


本日の農作業(6/24晴れ 29/23度)

①畑:農作物の確認

前回(6/196/21)の記録を更新。本日は父の長年の友人が来て色々教えていただきました。
とりあえず、畑の農作物地図がようやくほぼ完成したので、気分的にすっきりです。
仕事も農業も、全体が把握できると課題や目標、計画などを具体的に進められますよね。
黄色の部分が更新箇所です。
・黄色くて楕円型のトマトは、「イエローアイコ」というそうです。
・謎の三つ葉は「サンドマメ」。2か所で栽培しているのは、通常のサンドマメと、父の友人から頂いたロングタイプ、の二つの可能性があると。この先の成長が楽しみです。
・田んぼとの境目に立っている謎の木は「さくらんぼ」でした。言われてみれば木の幹が桜っぽい。
・そして1列ネギ91本の正体は「下仁田ネギ」。少し父の友人に持って帰っていただき、残りは頑張って育ててみることに。草を刈って土を盛るらしく、土が乾いたらやってみます。

畑:キウイ

謎の木がキウイであることが判明。よく見てみるとキウイの実が!成長が楽しみです。

畑:サンドマメ

謎の三枚葉の正体がサンドマメであることが判明。
よく見てみると細いマメがいるじゃない。もっと観察しないといけませんね。

畑:キクイモ?イヌキクイモ?

これは雑草か、作物か?なぞの葉っぱ。
場所的には通路部分で雑草の可能性が高いですが、存在感は作物並み。
Google画像検索ではイヌキクイモが有力候補ですが、どうなんでしょう。。。
というのは、「キクイモなのか、イヌキクイモなのか」というような視点と、「これは作物なのか?」という視点と。ひまわりのような花が咲くらしいです。
しかし、本日仕上げの広範囲草刈作業にて、8割伐採してしまいました。保険で2割残していますが、、、。
今後の成長をドキドキしながら見守ります。

畑:トマト(イエローアイコ、プチトマト、丸トマト)

「トマトは成長したら太い一本残して切るんだよ。」と教えていただいた。
わかったようなわからなかったような。
これ、間違えたら茎だけになりませんか?
そこはほどほどというか、常識という世界なんでしょうね。勉強になります。

畑:なすび

「なすびは3本残して切るんだよ」と教えていただいた。
余分な枝葉を切って、栄養を集中させるとおいしいなすびが育つとか。
コツがわからず放置してると味が変わるのか。
農業って、やること、やらないことの選択(剪定とか肥料とか)本当に奥深いですね。

草刈り機

とりあえず雑草が相当元気に伸びているので、一度空いたところから耕運機をかけようか。
と思いましたが、ガソリンの場所が分からず。というか、農具全般、小屋のどこに何があるか、これを把握するのには時間がかかりそうです。
で、草刈り機がなぜか二つ、一つはガソリンエンジンタイプでもう一つはなんとマキタ!
嬉しすぎて写真撮るの忘れましたが、必死になってバッテリーも探し出し、さっそくドキドキしながら使ってみました。
結果、とっても静かで長時間使用できたため、最後は手がパンパンになり画像撮影も忘れて本日の作業終了。
しかし、草刈り機は本当に便利。とりあえず草ぼうぼうな感じがすっきりしました。

マキタ草刈り機を楽天で探す

番外編(バラとかボケとか)

本日は道路沿いの草木もかなり溢れ出るほど伸びてたので、父の友人が狩ってくれました。
(毎日見てると気にならず気づかないもので、反省)
狩った葉っぱの内側にぼっこり丸い硬い実が。母曰く「ボケ」だそうです。
トゲだらけの草木を掃除して、道路沿いが少しきれいになりました。


メモ・宿題

散水のポンプのコントロール(放水菅枝分かれの分岐把握)
□父の農作業日誌を読んで、やってたこと、やりたかったことなどを理解。タスクや課題などをピックアップ
玉ねぎの畝の片づけと(久々の)耕運機
AIに農作業のことを聞く
□雑草の掃除
□謎の植物の確認
【完了】畑で栽培している作物の把握と作業内容確認
【完了】トウモロコシのやること確認
【完了】フルーツピッカーですももを収穫してみる

今日の豆知識

トマトの剪定した枝は接ぎ木したら育つらしい。

父の友人が教えてくれました。


-半農半X
-, , , , , , , , , , ,