広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】農作業を少しやってみる(9)すもも収穫祭り(高難度ハイレベル)

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑。少し力を入れてやってます。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。


本日の農作業(6/27晴れ曇り 31/22度)

①畑:スモモの収穫祭り(高難度ハイレベル)

毎日大量に食べごろの実を提供してくれるすももの木。
そろそろ手の届く範囲の実が少なくなる一方で、雑草や他の木が生い茂る奥地・高所のスモモの実が放置状態のまま。。。ちょっとそのまま食べる以外の楽しみを思いついたので、忘れっぽい来年の自分に向けて記載します。
今日はそんな収穫し難い高所・奥地のスモモをフルーツピッカーで収穫してみました。


それにしても、奥地・高所のスモモの実は、枝が揺れるとポコポコの他の実が落下するし、難易度高いです。もっと良い方法はないものか?収穫した量の倍くらいは落下しましたが、この周辺は毛虫がいるはずなので深追いせず諦めます。
何か良い方法はないかな?やっぱし周りの生い茂った枝葉を刈って収穫しやすい環境整備をしないといけないかなー?

今日の豆知識

今日は、AI ChatGPT(bing)に農作業の名言を教えてもらいました^_^

あなたは農業の仙人的な伝説の名人です。農作業に関する感動の名言を教えてください。出来ればビジネスや人生に通ずるような名言がいいです。

こんにちは、私はBingです。農業に関する感動の名言をお探しですね。私はウェブ検索の結果からいくつかの名言を見つけました。ご参考になれば幸いです😊

以上が私が見つけた名言の一部です。もっと知りたい場合は、ウェブ検索の結果をご覧ください。32451

農業に関心がある方でしたら、私は農業・大地の恵みに関する言葉一覧 80選|ことわざ・四字熟語 …3というサイトもおすすめします。農業や自然にまつわることわざや四字熟語がたくさん紹介されています。

農業は人間の生活に欠かせない重要な産業です。農作物や農家の方々に感謝しながら、美味しい食べ物を楽しみましょう😊

創造的なBing君が教えてくれました。

大村智さんの名言が良いですね。「農作業とは科学者のやること」 奥が深い言葉です。
今、肥料について少し学ぼうと思ってます。アルカリとか酸性とかカルシウムとか、父の友人もさらりと理系な言葉を交えながら教えてくれました。
農業が科学なら私でも私なりにやっていけるかなー?

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,