広告 ドラマ ブログ

ドラマ『忍者に結婚は難しい』草刈家②iPadProcreateで下書きパース

ドラマ『忍者に結婚は難しい』で草刈 蛍(菜々緒さん)と、草刈悟郎(鈴木伸之さん)の住居が隠し扉とかの仕掛けがあり面白くてを視聴しながらスケッチしています。

iPadで描く前の手描きスケッチはこちら↓


洗面、浴室、庭の感じがよくわからないのでまだ未完成・・・。
ですが、ちょうどiPadProcreate(プロクリエイト)の使い方を調べていたので、仕事の合間にちょっと俯瞰パース的に描いてみました。

iPadPro11インチでProcreateの練習に手描きしたパース(途中)のタイムラプスがこちらの動画です。

Procreateで初のインテリアパース作成のため、フリーハンドで行くか直線を使うか悩みながら、結局は途中から要所で三角スケールを置いて線引き
これが一番手描きっぽくてしっくり。

ちなみに直定規は持っている指を感知するようで動作が不安定に。
三角スケールなら快適に作業できそうです。
Procreate(プロクリエイト)でパースの下書きをしてみてよかったことは

「すぐ消せる」
「レイヤを重ねていける」
「拡大縮小できる」
「途中でキャンバスサイズの変更ができる」
「基準のグリッドを表示できる」
「タイムラプスで再生できる(なんとなく楽しくて早速動画アップ)」

などなど。
引き続き、パース線画の仕上げと、色付け、仕事の合間にやってみる予定です。

草刈家のインテリア

それにしても草刈家のインテリアは良い感じ。
プライベートで人目につかない感じの中庭は、リビング、廊下、ダイニングキッチンから眺望でき、確執からもアクセスしやすい計画。
この中庭と開口のおかげか、各居室が明るく開放的。
もちろん天井にも色々な照明を使っているように見えるので夜も薄暗くならず快適な様子。

リビングとダイニングキッチンが少し屈曲しながらつながっているのもなかなか良さそうです。
普段はキッチンとリビングの間にダイニングがあり、距離が離れていますが、ドアのない幅広なオープン開口のおかげで、話しかけたり視線を合わせたり、コミュニケーションがとりやすい感じ。
来客時にリビングで応対し、ダイニングキッチンは若干死角になるのでプライベート空間として使いやすそうです。

そしてなんといっても隠し扉の中に忍者道具。こんな仕掛けが自宅にあると、何を隠すかワクワクしますよね!
いよいよお互いの素性が分かって、これからどうなるのか、、、。
草刈家内部での夫婦の決闘が映画みたいでかっこよかったですが、この先のストーリーが楽しみです。

-ドラマ, ブログ
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,