広告 半農半X

【半農半Xチャレンジ】父の田畑で農業デビュー!2時間農業×AI相談で新しいライフスタイルを探る(3)おたまじゃくし、今日の収穫(すもも、ナスビ、伏見甘長)

今まで祖父・父が営んできた田んぼと畑を、ほぼ素人のフリーランスデザイナーが1日2時間程度のキャパで兼業農家として維持継続していこうと奮闘しています。
ちょっと興味があるAI、ChatGPTと無知の農作業を融合して、効率的に楽しく学びながらやっていければと思っています。


本日の農作業(7/6晴れ 31/23度)

田んぼのおたまじゃくし

田植え後の田んぼはおたまじゃくしが日に日に大きくなってます。そして泳ぎもスピーディーになってきました。手足が出てくるのが楽しみですねー。

あと、謎の虫が結構泳いでますが、何かなー?昔(三十五年以上前、、、)は畑の水たまりにカブトエビみたいなのがいて興奮したなー。今日はちょっと重たい荷物抱えてて、これ以上前のめりになると水田に落ちそうなので、今度網で昆虫採集してみよう♪

柿の木エリア(すもも、ナスビ、伏見甘長)

今日はかなり晴れてかなり暑いらしいので、小一時間だけ収穫作業。すでに母と叔母が野菜を獲ってくれてたので、スモモの高所の実を高枝切り鋏で収穫。(この作業、蚊と毛虫がいなければ何時間でもやってたいくらいお気に入り)。もうそろそろラストと言いながら、まだ実は50-100個以上ありそうな。本当にスモモの木はたくさん美味しいスモモ作ってくれて、すごいです。

後は、そろそろちゃう?って思う長いナスと伏見甘長をちょっとだけ収穫。

そしてさらっと歩ける範囲でその他の作物の観察を。

ヤーコン これはヤーコン茶とかいうやつかな?いつ何するか、きちんと調べておこう。

かぼちゃ 父が前回の栽培でかぼちゃが地面に接触して傷んだらしく、頭上の網の上でかぼちゃを栽培してるんだとか。細いテグスの網が軋む音が聞こえてきそうなくらいかぼちゃが成長してますが、これ収穫する時は網どうするのかなー。地面近くのかぼちゃもスクスク育ってます。

インゲン、サンドマメ、3度豆 この苗を謎の3枚葉と呼んでましたが、父の友人がサンドマメと教えてくれました。サンドマメはインゲンで年に3度出来るくらい元気なんだとか。父の友人曰く、長いサンドマメを父にくれたそうです。現在ウチの畑にはサンドマメが2ヶ所にあり、おそらくどちらかがノーマルでどちらかがロング。同時期に違う種類が出来て食べ比べられるのってワクワクしますね。(そういえば昔とうもろこし4種くらい、クロモチとかホワイトとかスイートとか、作ったなー。懐かしい)

という事で、以前から宿題と言いながら先延ばしにしている、各農作物のやる事タスクスケジュールの作成が急がれます。野菜の成長は待ってくれませんから。またAIに助けてもらおうっと!


今日の豆知識 イラガの幼虫

インゲン

サンドマメ。

インゲン豆は安価で低脂肪、高蛋白の非常に優れた食品で、世界中で主食または主要な蛋白源として利用される。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%A1


テーマ、課題、キーワードのメモ

今の課題や今後の記事に向けてのメモです。

  • ブログを読みやすく工夫する
  • 父が注文した苗が届くらしい(きゅうりと何か)
  • 肥料について小屋の在庫と使い方を調べる
  • 耕運機などのガソリンと使い方を調べる
  • 田植えの植えてない空白に手で植える
  • 持ち物リスト(虫除け、扇風機、道具袋、手袋、他)
  • 農作物別スケジュール、タスク
  • 畑の水の通り道的な事をやってみる
  • 8/4までに農協に発注する次の苗考える(相談する)

-半農半X
-, , , , , , , , , , ,